人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

長〜い独り言。

長い連休をいただきありがとうございました。
おかげさまでとてもリフレッシュして過ごすことができました^ ^
長〜い独り言。_c0188311_12093201.jpg



さてさて
今回は何かと話題だった東京五輪のエンブレム騒動に関してちょっと独り言を。

と言っても
普段あまりテレビを観ないので
佐野さんの会見を見た事がありません。

だから余計に自分の主観しかないのですが
そもそも佐野さんって、あれほど祭り上げられるほど悪い人なんでしょうか...?

確かに、今回の件は五輪のエンブレムという注目度の高いものだし
ベルギー側から使用禁止の要求が出たりと問題も多かったし、もしかしたら佐野さんの会見も真意が伝わりにくかったのかもしれません。(観てないので分からないけど)

でも
何かを創作する際に、この時代に
ゼロから新しいものを創り出すってほとんど無いことなんじゃないかと思います。

例えば、音楽の世界では
サンプリングなどの手法で昔の楽曲の一部を使って新しい楽曲を作ったりします。

料理の世界でも
〜風とか、〜がベースの創作料理
なんてフレーズが当然のように使われています。

洋服だって、〜年代リバイバルとか
〜へのオマージュとかややこしながらもそれが当たり前です。

ぶっちゃけ、美容なんてパクリだらけ!
(同業の方。語弊も覚悟しつつですよ^_^;)


何かをクリエイションする人であれば
日常の中で様々なものからイメージソース、デザインソースを意識的に、あるいは無意識に記憶に留めることが常なのではないかと思います。

マネしようなんて意識しなくても
潜在的に記憶に残ったものが
たまたまその時の創作に活きることもあるはずです。
というか、よほどの天才でなければ
それが当然なのではないでしょうか。
(僕は凡人なので非凡な方のアタマの中はわからないので....)

まぁ、佐野さんの創作の経緯は分かりませんが
何かに類似することなんて当たり前に起こることだと思います。

で、問題と思うことは
ぜーんぜん佐野さんのこと知らないし
関係ない人がやんややんや騒いで
「あの人は盗作したから悪い人」って
言ってる人が多いってこと。

もしも。もしもね。
仮に本当に盗作だとしても
あなた達には全く関係ないことですから。

と、言いたくなる。

そういう人こそ
クリエイションの“ク”の字も理解していらっしゃらないのではないでしょうか。
(おー。問題発言多いね〜。)

僕も佐野さんのことあまり知りません。
でも仮にも、五輪エンブレムのデザイナーにノミネートされるような方なわけですよ。

テレビの前で、テレビの中でやんややんや言ってる人よりも明らかに業績を残してるわけですよ。

いろいろ問題があるけど
それを佐野さん一人に押し付けてる周りの人達が本当にタチ悪いと感じてなりません。(東京都が選んだのに都知事なんて完全に佐野さんのせいにしてたし)


で。
長〜くなってますが
なぜこんな話をしているかと言いますと。
僕の住む太田市に建設中の美術館のロゴデザインも佐野さんが手掛けているんです。

そこにもまた盗作騒動...

そうなるとこの騒動も何だか他人ごとではありません。

が、しかし。結果太田市は完成していたロゴを
「いいデザインだから」と言ってそのまま使うことにしたそうです。

これはとてもナイスジャッジじゃありませんか!

そうそう!
それでいいんです。
その作品が気にいるか気に入らないか。
それが本来の選び方だと思います。

数年後に出来るBito

ロゴもいい感じではありませんか^ ^

こういう場所が出来るのはとっても楽しみです。

そして、こういう場所を育てるのは
ここを使う人達です。

建物ばかり立派で、上手く使われていない施設はたくさんあります。

ハードではなくソフトの問題。

建物もロゴも賛否両論あるとしても
決まったことであれば
こういった街の前向きな姿勢は受け入れていいモノに育てる。
正しく建物やロゴの責任にしないで。

それが、自分たちの住む街の環境を良くすることに繋がるんじゃないかと思います。

市にも是非がんばってもらいたい!


佐野さんデザインのロゴが使われたグッズが今から楽しみです^ ^


※ 執筆は9/9現在。
ロゴの見直しなんて噂もチラホラ。
もしそうなれば、市長に先見の明無し!
(♯`∧´)











▫︎

by olive060502 | 2015-09-07 09:22