人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

“小春日和”って秋の陽気のことって知ってました?

涼しくなったせいか最近コーヒーを欲します。
夏の間はぜーんぜん飲みたくなかったのに。急に。
しかもマックのコーヒーがお気に入り。 何でかな~。。。

そして“本”も欲します。
秋の夜長に読書とコーヒー・・・
完全に身体が秋にシフトチェンジです。

秋_c0188311_22134119.jpg


『くちぶえサンドイッチ 松浦弥太郎随筆集』 

松浦弥太郎さんは以前紹介した“暮らしの手帖”の編集長でもある方。
あの雑誌がステキなのはこの方のおかげでもあるんですね~。

詩集のような小説のようなエッセイ集です。
一日いちにちを大切に過ごそうと心がけている弥太郎さんの
一言ひとことにハッとさせられます。

いつもの見慣れたはずの風景も実は毎日違うこと。
その身近なところに発見や感動があること。
それを気付くのは自分の気持ちの持ち方次第であること。

そんなことに気付かされます。

本の楽しさ、素敵な旅の話、ちょっとドキっとする恋の話。。。
飾らない真っ直ぐな気持ちと言葉は読んでいてとっても心地いい。。。

改めて身近な環境や大切な人たちを見つめ直すキッカケになる本です^^

あー!サンフランシスコ行きてー!!
by olive060502 | 2010-09-27 22:39 |