人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

夏の想ひ出

スタッフのゆかりです。
毎年8月18日は千代田町のお祭り、川せがきです。
仕事上お祭りや花火大会とは疎遠になっていましたが、今年の18日は火曜日!定休日と重なったため(これが分かった時は本当にうれしかった!)前橋の友だちを誘って出かけました。 

せっかくのお祭りですから浴衣でめかし込んで。
夏の想ひ出_c0188311_11391824.jpg

長い付き合いの友だちですが、3人揃って浴衣で花火なんて初めてです。自然とテンションが上がります。

会場の土手に近づくと屋台の明かりとおいしいにおい・・・「ベビーカステラ!」「からあげ!」「じゃがバタも食べる?」 既に大興奮です。

ひとしきり買い込んで土手に腰を下ろすと丁度花火が上がり始めました。花火との距離が近いとは聞いていましたが、まさかこんなに近いとは!自分の視野の端から端まで花火でいっぱいなんて初めての経験です!
夏の想ひ出_c0188311_12392759.jpg

本当に大きくてきれいな花火。これだけでも来た甲斐があったと思いましたが、つづいて行われた灯篭流しがまた幻想的で。
お坊さんの読経が響く中、水難事故で命を落とした方の魂を弔ういくつもの灯りがゆっくりと、ゆらゆらと、水面を流れてゆきます。
さっきまではしゃいでいた私たちも、その光景にしっとりと見入ってしまいました。
すると友だちがポツリと、「お坊さんの声っていいよね。」・・・24歳、私も大人になりました。

川せがき特有のものなのでしょうか?お祭りの雰囲気が終始穏やかで、最後まで本当に気持ち良く花火を楽しむことが出来ました。千代田町のお祭り川せがき、夏のお勧めです。

友だち共々大満足での帰り際、あちらこちらで撤収作業に追われるスタッフの方たちの姿が。私たちがこうして楽しい時間を過ごせたのは、スタッフの方や警備の方のおかげなのですね。
素敵な夏の想ひ出をありがとうございました。
by olive060502 | 2009-08-20 17:28 | 日々のコト