人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

旬を摘む

渋川市(旧子持村)の『子持山ブルーベリー園』にやって来ました。
一年振り。今が旬のブルーベリーを摘むために。
旬を摘む_c0188311_23554375.jpg

青空の下ぷっくりと色づいたブルーベリーを一粒ずつ摘んでいきます!
旬を摘む_c0188311_23585038.jpg

普段は一日中室内に居るため晴天の日差しが少々こたえます・・・
小さなカゴを持ちながら一粒ずつ摘むのですがなかなかカゴは満たされません。
しかし、どうやら完熟したものは簡単に取れるようです。完熟の実とまだ青い実が房になっているところに手を伸ばし、軽く引っ張ると完熟の実だけが手の中に入ってきます。少しずつコツがわかってきたぞ。。。
夢中で摘んでいるとのどが渇いてきます。そんな時は目の前の特に大きな実を二つ三つポイっと口のなかに。
甘くてみずみずしいブルーベリーの水分がフッと体温を下げてくれます。ん~、おいしい!
ひたすら摘むこと一時間。。。
旬を摘む_c0188311_0232328.jpg

ジャムやタルトやマフィン・・・何がおいしいでしょうね?
このまま凍らせてアイスみたいにポリポリ食べるのもイイですね!!
来年もまた来ます☆

そしてランチはお気に入りの『blanc cafe』へ・・・
ブルーベリー園のすぐ近くなのですがoliveとお休みが重なることが多いため去年は泣く泣く横を素通り;;
やっと来れました^^
丁寧に作られたパスタやオムライスは絶品☆
タルトやケーキも本気で愛情こもってマス☆☆
旬を摘む_c0188311_0403151.jpg

ステキなオーナーご夫婦のおかげでとても心地の良いひと時でした♪
いつもすぐ「また来たい!」って思うホントに気持ちのいいカフェです。
旬を摘む_c0188311_14285.jpg
群馬県渋川市上白井2523-91
tel 0279・60・2080
by olive060502 | 2009-07-12 00:54 | 日々のコト