人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

信州長野

長野県松本市に行って来ました。
日々の疲れをリセットするための完全な慰安旅行です。
アタマの中をからっぽにして・・・
ここを訪れるのは三回目。
目的はお気に入りの温泉宿とパン屋に行くため。

三水館はいうなれば「シンプルでまじめ」
無駄なものがない宿。
信州長野_c0188311_2043849.jpg

それは建物や内装、接客に食事、そしてお湯。すべてに言えること。
特に食事は個人的に大好き。
宿主のご夫婦や仲居さんたちがみんなで作るという料理は生産者の顔が見える新鮮な地元の食材を、丁寧に取ったお出汁で作る和食のコース。
この日もメインのねぎ鍋をはじめ、ぜんまいの白和え、ふきのとうのてんぷら、ふきのお寿司・・・などなどなど。
どれもシンプルだけど丁寧な手間がひしひし感じられる。
これって料理の本来のかたちだと思う。
決して豪華ではなくあくまでも素朴。けれども最高に贅沢。
それは、いつ来ても和む空間や、同じ顔ぶれの従業員の方々のせいもあるかも。。。
(ちなみに匂いも色もないここのお湯はオトコの僕がわかるほど肌がすべすべになります!!)

至福の時間をありがとうございました。  今度は三人で伺いますね。
信州長野_c0188311_2143486.jpg


そして三水館の帰りに必ず立ち寄るのが「ルヴァン」
信州長野_c0188311_2181666.jpg

どちらかというと、粉より米派の僕もここのパンは好き。
東京時代に住んでいた家の近くにあった富ヶ谷のお店にもたまに行っていました。
そこで長野にもお店が出来た事を知り、「群馬に帰ったら行ってみよう・・」と思っていた場所。
古い酒蔵だったこの建物。屋根裏だった場所には畳が敷かれ喫茶スペースに。
畳の上でのんびりとおいしいパンを食べる。ここにしかない時間の過ごし方。

はぁ~、明日からもがんばろっと!
たつやくん、うらちゃん。すてきな時間をゴチソウサマでした☆
信州長野_c0188311_21144417.jpg

by olive060502 | 2009-03-03 21:30 | 日々のコト