HAIRSALON olive

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干してます

じゃん☆
c0188311_214592.jpg

干し柿作りに初挑戦です☆

干し柿を作ってみたくなり、叔母の家の柿の木に登り渋柿をゲット!
うちのお客様にはとんこつラーメンを麺から作るようなツワモノもいらっしゃるので負けてられません!!

枝をつけたままヘタをとり、皮を剥き、柿が重ならないように・・・
c0188311_2111639.jpg

こういう、出来上がるまでに時間がかかるものを仕込んでる時って
『おいしくなれよ~』って気持ちになるもんですね^^

で、干し柿って渋柿じゃないとダメなんですか?
甘い柿は干さなくてもおいしいから干さないんですか?
知ってる人おしえてください。。。

秋の冷たい空色に、あったかい柿色が映えます。
昔の人はこの色合いも楽しくて柿を干したのかな~・・・なんて思ってみたり^^

おいしくなっておくれ~。
[PR]
by olive060502 | 2010-11-22 00:05 | 日々のコト

ゴッホ

ゴッホ展に行ってきました。
c0188311_23125149.jpg
画家を志してから自決で生涯を終えるまでわずか10年。
驚いたのはその10年の間で売れた画はわずか1枚だったそうです。

そして日本の浮世絵や版画にも大きな影響を受けていたっていうのも驚きです。
ゴッホがパリで生活していた当時、ギャラリーなどで安値で売られていた浮世絵を買って
コレクションしてたそう。
浮世絵の印象から日本を『明るい太陽の国』と称し、その印象を求めて
南仏アルルへ移り住んだとういのもおもしろい話ではないでしょうか。
アルルでの生活も日本人のような簡素な生活に憧れていたそうです。

人それぞれ解釈は違うと思いますが、年代を追ってゴッホという人物を知っていくと
今まで思っていた孤高でストイックな印象は彼が居なくなった後に
どんどん一人歩きしてしまったんじゃないかなぁ・・・なんて気がしました。
僕が想像したのは“努力家で弱気で寂しがり屋、でも人が好き”って感じ^^

『ニッポンてどんなところなんだろ~。行ってみたいなぁ・・・』
なんて言ってたかも。。。
130年前の天才画家を少しだけ身近に感じました^^

見慣れないモクロの素描画から見慣れた色彩の油彩画まで数多く展示。
『アルルの寝室』をリアルに再現した部屋なども作られなかなか楽しい展覧会でした。
12月20日まで。。。
[PR]
by olive060502 | 2010-11-16 00:15 | 日々のコト

ある休日

じゃん!
c0188311_2239119.jpg

浅草に来ました☆
東京に住んでた時もなかなか足を運ぶ機会はなかったのですが
この日は二つの目的がありまして・・・

その前にせっかくなので浅草寺の観光も。
c0188311_22434520.jpg

平日でもやはり人が多いです。外人さんも多く見かけます。
考えてみると浅草寺に足を踏み入れたのは初めてですね。

建設中のスカイツリーも見えたり・・・
c0188311_22561869.jpg


雷おこしを食べがら、のんきにおみくじまで引いてみました。お!大吉!
完全におのぼりさんです。
c0188311_22511626.jpg

さすが浅草寺のおみくじは英訳されてます。
しかし情緒あふれる日本語の言い回しは単純な英語で伝わるのでしょうか・・?

さて、観光はこのくらいにして一つ目の目的地。
c0188311_22581690.jpg

色川。 うなぎ屋さんです。
創業は1861年。現在の大将が六代目という老舗です。
ずっと気になっていてやっと来れました^^
古くて小さな店ですが不潔さは一切なし。
で、うな重。(相席の方の小皿も写ってますが・・・)
c0188311_236837.jpg

生粋の江戸っ子の大将が団扇でパタパタしながら炭火で焼くうなぎは
豪快な盛り付けとはうらはらにふわふわでやさしい味^^
「ごちそうさま。おいしかったです。」
「おぅ!ありがとー!」
「また来まーす。」
「また?ほんとかよぉ!?あやしいなぁ^^」
帰り際、そんなべらんめぇ口調のやり取りがいい感じです^^
また行きますよ。

二つ目の目的地。
c0188311_23234433.jpg

コマキ楽器
小さなビルですが、地下1階から6階までまるごと打楽器専門店。
楽器じゃなくて打楽器だけですよ!!
行く先は3階の“エスニックシティ”
c0188311_23313914.jpg

普段あまり馴染みのない国々の見慣れない打楽器がズラリなフロアです。
実は10年以上前から“ジャンベ”というアフリカの打楽器をやってまして・・・
いや、持ってまして・・・いや、飾ってまして・・・
・・・しかし辞めたつもりはなく
「重くて持ち運びが不便だしぃ~、もう少し軽い簡易的なのがあればやるんだよなぁ~。」
と、自分に甘い性格が功を奏して久しぶりにやって来ました。
ほんとマニアックでワクワクします^^
解らないことも親切な店員さんがわかりやすく教えてくれるので安心。
で、こんなの買っちゃいました^^;
c0188311_23413661.jpg

もうイイワケは出来ないので練習します。

この日はさらに丸ノ内まで足を伸ばしてみました。
c0188311_23464348.jpg

ちょうどこの日から仲通りはイルミネーションがスタート。
年末が近づいててハラハラします。
今回は僕がお洋服を買う時に大変お世話になっている店をご紹介☆
c0188311_2352494.jpg

BEAMS PLUS丸ノ内店
こちらのスタッフの皆さんは親切丁寧。知識も接客もスペシャルです!
買い物だけじゃなくて、そのやり取りが楽しいんですよねー^^
ホントいつも勉強させていただいてます^^
こちらはいつも優しい柴崎さん。
c0188311_005275.jpg

夜の丸ノ内でのんきにピース。
柴崎さん!いつもありがとうございます!!
教えていただいたタイ料理もスゲー美味しかったですよ^^
また行きますねー!

・・・と、てんこ盛りな一日☆
たまにはこんな休日もいいですね♪




今週のcaci-suは・・・

      〇  自家製チョコのクッキー(w/黒胡椒)     ¥250

※  お菓子のみの購入もお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by olive060502 | 2010-11-10 00:19 | 日々のコト