HAIRSALON olive

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラジオのある生活

ほとんどテレビを観ません。
代わりにラジオを聴きます。
朝起きて。車の中で。家に帰って。
そんな生活もかれこれ7年くらい経つでしょうか。
テレビを観出すと何もしないまま時間が過ぎる。。。
そんな生活が嫌になり聴き始めたラジオ。
タメになる情報満載だし聴きながら違うことが出来る。
ラジオを聴くようになってから時間を有効的に使えるようになった気がします。
普段からそんな生活なのですが、意識してテレビを点けない時間もあります。
それは食事の時間。
一緒に食べる人の顔をきちんと見たり、その日の出来事を話したり、食事の感想を作った人に伝えたり。
食事の時間には“食べる”ということ以外にもその時にしか出来ないたくさんのことがあります。
それをテレビに夢中になってしまったらどうでしょう?
会話も減るだろうし、料理の味すら解らなくなってしまうのでは・・・?
この考えは、食を通して育児を考える“食育”でも言われていると知り、食の大切さとテレビを観ながら食事をすることの問題点を改めて考えさせられました。
仕事や学校、残業や塾など・・・
いろいろな事情で家族の時間がバラバラになりやすい現代社会。
しかしその風潮に負けないで、朝だけでも夜だけでも少しだけでも家族が食卓を囲む時間を作れるといいですね。

よく聴くラジオ局はFM81.3MHZのJ-WAVE
好きな番組はたくさんあるけど、オススメは土曜日21:00からの小曽根真さんがナビゲートする“OZ MEETS JAZZ
週末の夜にゆったり聴ける音楽番組。
小曽根さんのことはこの番組で知りましたが、とても有名なジャズピアニストの方なんです。
そんな小曽根さんがジャズを中心に幅広い音楽を、おもしろおかしくとっても解りやすく紹介してくれます。
写真は小曽根さんの新しいアルバム『ロード・トゥ・ショパン』
c0188311_1727251.jpg


ラジオのある生活っていいもんです。


◇  今週のcaci-suは。。。

   ○ ピーナッツクッキー
   ○ ごぼうとキャロブのスコーン     です!  (各¥250)
[PR]
by olive060502 | 2010-04-14 17:30 |

オハナミ

桜満開4月です。
ご入園、ご入学、ご就職を迎えたみなさまおめでとうございます。
oliveもそんなみなさまの門出のお手伝いが出来て光栄に思います。
世間の荒波に負けないようハリキって行きましょう!!

この1ヶ月は忙しさに負けてなかなか自分の時間が作れませんでしたが、やっと落ち着きこの間の休みは
お客さまのお宅での持ち寄りパーティーにオジャマしたり、散歩がてらちょこっとお花見をしたりと久しぶりにのんびりと過ごすことが出来ました。
c0188311_22552065.jpg
  (足利市鑁 阿寺にて)

そして、満開の桜と共にOLD NESTの麻の花のコサージュも届きました^^
c0188311_15492413.jpg
 
         リネンのやさしい風合いをそのまま生かして、麻の花のコサージュを作りました。
         一枚いちまい花びらを重ねて作られた麻花は、同じものがひとつとない世界にひとつだけの花。
         あなたの手で大切に育ててくださいね。 
                                           by  sugar garden

今回も素敵です☆
c0188311_1605584.jpg

                               (1個 ¥1800)


◇   今週のcaci-suは。。。

     大人気☆ そば粉のスコーンです ^^  (¥200)


※  お菓子、雑貨のみのご購入もお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by olive060502 | 2010-04-08 16:03 | 雑貨