HAIRSALON olive

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

handmade-OYATSU

9月から新しい作家さんの作品が加わります。
caci-suさんの“おやつ”です!
c0188311_23111087.jpg

『 おいしくて安全
  カラダにやさしいおやつを作りたい!
 
  そんな気持ちを込めてお菓子作りをしています。
  シンプルで安心して使える素材で
  素朴だけど“ココロにおいしい”味わいをお届けします 』      by caci-su

クッキーやビスケットなどの焼き菓子を中心に販売します。
入荷は不定期となりますのでブログでお知らせします。
種類は少ないですが定期的に変わりますのでお楽しみに☆
もちろんお菓子の購入だけでもお気軽にお立ち寄りください!
(一週目は「落花生のクッキー」「生姜のクッキー」が入荷します。)
 
こんな時代だからこそ、生産者や原料が解って
しかもおいしいものを選びたいですね。
愛情たっぷりの“caci-suのhandmade-OYATSU”
是非一度ご賞味ください☆




 
 
[PR]
by olive060502 | 2009-08-25 23:38 | 雑貨

高崎めぐり

この日は高崎へ。

ランチに訪れた『ムアンタイ』というタイ料理屋で不思議な出来事がありました。
何者か不明のおじさん(日本人。店の人ではないようです)に“カタコトノニホンゴ”で話かけられました。
・・・“片言の日本語”ですよ!
どうやら我々親子を日本でない国の人と勘違いしているようです。
どちらかといえば和風うす口な顔ファミリーと思いますが・・・
なぜ?
そのおじさんは終始カタコトで語りかけてきます。
途中、「どこの人?」「日本です」という会話も完全に無視して終始です。
なぜ?
おいしいタイ料理を食べ終え、まだカウンターにいるおじさんにさよならを告げ、店の外へ。
すると奥さんが言いました。「あのおじさんそうめん食べてたよ」
タイ料理屋です。
なぜ!?
c0188311_17163673.jpg


その後はお友達のサロン『KINARI』へ。
c0188311_17245377.jpg

この日はお休みなので市内の雑貨屋さん『SABI』へ案内してもらいました。
c0188311_18274760.jpg

極端に言ってしまえば“雑貨”って“なんでもいいモノ”かもしれない。
でも、“なんでもいいモノ”にこだわりを持つと“お気に入り”が手に入る。
“お気に入り”を使うと生活に“うるおい”が生まれる。
そして何より、そんなココロの“ゆとり”が大切ということに気づく。
SABIさんの“ゆとり”のセレクトはとってもステキです。
c0188311_18445231.jpg

最後に訪れたのはこちらもお友達のサロン『PLATINO
c0188311_18565910.jpg

忙しい営業の中オジャマしてしまいましたが心地良い空間で図々しくもお茶とお菓子をいただいてしまいました。
KINARIさんもPLATINOさんも東京で一緒に働いた同士。
今、こうして同郷でサロンを営み、切磋琢磨できることをとてもうれしく思います。

oliveもがんばらねば☆
[PR]
by olive060502 | 2009-08-25 17:01 | 日々のコト

夏の想ひ出

スタッフのゆかりです。
毎年8月18日は千代田町のお祭り、川せがきです。
仕事上お祭りや花火大会とは疎遠になっていましたが、今年の18日は火曜日!定休日と重なったため(これが分かった時は本当にうれしかった!)前橋の友だちを誘って出かけました。 

せっかくのお祭りですから浴衣でめかし込んで。
c0188311_11391824.jpg

長い付き合いの友だちですが、3人揃って浴衣で花火なんて初めてです。自然とテンションが上がります。

会場の土手に近づくと屋台の明かりとおいしいにおい・・・「ベビーカステラ!」「からあげ!」「じゃがバタも食べる?」 既に大興奮です。

ひとしきり買い込んで土手に腰を下ろすと丁度花火が上がり始めました。花火との距離が近いとは聞いていましたが、まさかこんなに近いとは!自分の視野の端から端まで花火でいっぱいなんて初めての経験です!
c0188311_12392759.jpg

本当に大きくてきれいな花火。これだけでも来た甲斐があったと思いましたが、つづいて行われた灯篭流しがまた幻想的で。
お坊さんの読経が響く中、水難事故で命を落とした方の魂を弔ういくつもの灯りがゆっくりと、ゆらゆらと、水面を流れてゆきます。
さっきまではしゃいでいた私たちも、その光景にしっとりと見入ってしまいました。
すると友だちがポツリと、「お坊さんの声っていいよね。」・・・24歳、私も大人になりました。

川せがき特有のものなのでしょうか?お祭りの雰囲気が終始穏やかで、最後まで本当に気持ち良く花火を楽しむことが出来ました。千代田町のお祭り川せがき、夏のお勧めです。

友だち共々大満足での帰り際、あちらこちらで撤収作業に追われるスタッフの方たちの姿が。私たちがこうして楽しい時間を過ごせたのは、スタッフの方や警備の方のおかげなのですね。
素敵な夏の想ひ出をありがとうございました。
[PR]
by olive060502 | 2009-08-20 17:28 | 日々のコト

デビュー☆

oliveキャンプデビューです!
毎年「やりたいなぁ~」と言うだけでなかなかタイミングが見つからず・・・
しかし先週思い切ってキャンプ道具をどっさり買い込みました!
これでやらないわけにはいきません。。。 今年はついに実行です!

今回はいろいろ不安もあるので比較的近場で・・・(やや弱気;)
みどり市にある「ファミリーオートキャンプ場そうり」へ
c0188311_2244483.jpg

今の道具ってよく出来てます!
初めてのタープも簡単に張ることが出来ました☆
早速料理の準備です!
c0188311_2249061.jpg

“チームolive”の最大の目的はズバリ『食』! 合言葉は『自然が調味料』!!(??)
自然の中できちんと料理。きちんとゴハン。
今回の献立は・・・
○サラダ
○ホタテのバターソテー
○焼きうどん
○もつ煮
○ごはん

不慣れな手つきでアワアワしながらもなんとか調理。写真を撮ることなんてすっかり忘れてました!
これだけ↓
c0188311_234258.jpg

ごはんと・・・
c0188311_235782.jpg

もつ煮です。

炭火は焼いただけの野菜もおいしくしてくれます!
そしてなんと言っても『自然が調味料』!
澄んだ空気の下ゆっくりのんびりおいしいゴハン。
これはハマリますね♪
c0188311_23242937.jpg

子供も自然を満喫!!って感じじゃないか・・・
c0188311_23283535.jpg

この子が大きくなるころにはキャンプ上手になって一緒に料理したいなー^^
[PR]
by olive060502 | 2009-08-04 23:36 | 日々のコト