HAIRSALON olive

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

奇跡のリンゴ

c0188311_20514030.jpg

「リンゴみたいな顔してますね!」
スタッフがこの表紙を見て言いました。
・・・確かに。
きっと、これだけリンゴのことばかり考えたらこんな顔になるんでしょうね。
素朴でおいしくてけがれてないリンゴみたいに。

無農薬でリンゴを育てるのは不可能とされていた中、その不可能に挑戦した木村秋則さんの真実の物語。
感想を言葉にすると薄っぺらになってしまいそうで言葉が見当たらない。
一つ言えるのは『人間=リンゴの木』 それ以上でも以下でもないという目線の素晴らしさ。
ドラマ以上にドラマチックな生き方をする木村さんはリンゴの作り方だけじゃなくて地球を変えることもありえると思う。

リンゴに対して無農薬栽培がベストなのかは素人の僕には解らない。
でも、これだけひとつのことに対して努力と情熱を惜しまない人が作るものならおいしいに決まってる!って考えるのが当然だと思う。

また一冊人生の教科書が出来ました。

c0188311_2052299.jpg

[PR]
by olive060502 | 2009-06-23 20:59 |

またまた・・・

森の住人sugarさんからステキなおくりものが届きました。
c0188311_143220.jpg

“ぐるぐるステッチのバケツトート”です。
  『   ステッチがぐるぐる、ぐるぐる。 たくさんの糸の足跡が付いたバケツトート。
          マチの底にもステッチがたぁくさん。 別名、雑巾バッグ。
      雑巾を縫う時みたいにたくさんミシンをかけて、丈夫に長持ちしますようにと。
          もちろん、ぞうきんになるまで使ってくれたら
                    うれしいな。                         』  

                                       from : sugar garden
 

表地: 帆布タイプ(綿100%)  リネンタイプ(麻100% 持ち手:牛革)
裏地: 麻100%

帆布タイプ・・・・6300yen
リネンタイプ・・・6800yen
[PR]
by olive060502 | 2009-06-18 14:23 | 雑貨

写真

c0188311_21535518.jpg

半年以上撮りたまってた写真をやっと現像した。
すっかり忘れてたことだけど整理しながら見ているうちに写真には写っていない出来事や会話、匂いや温度。。。
いろいろなことが思い出される。  そこには見えない“記憶”がよみがえる。
写真のことはまったく解らない。安さで選んだデジカメもやっと使えてる状態。
でも、ホルダーにまとめながら思った。 「写真すきかも。」

そもそも記録をビデオなどの動画で残すことが嫌いだ。なんだか生々し過ぎる気がする。
余計な記憶も記録として残ると思う。
先日、そんな会話の中あるお客様がこんなことを言ってた。
「肉眼で見れなくてかわいそう。」

今やデジカメの画像も修正が出来る時代。
あるはずのものを無くしたり、表情だって変えられる。
便利になることは間違いじゃない。上手に使えば生活が豊かになる。
でも物事の本質は忘れちゃいけない。 そもそも写真てなんだっけ・・・
そう思ってやっと気付く。 「真」を「写す」ものなんだ。

断片的な真実の記録から記憶をたどる。
きっとそこには動画で観るよりも鮮やかな記憶がよみがえると思う。
[PR]
by olive060502 | 2009-06-16 22:35 | 日々のコト

梅雨入りしました。
雨に濡れるのは煩わしいけど、こんな時こそ長靴を履いたりお気に入りの傘をさしたりして雨の日を楽しんでみるのも季節感があっていいのではないでしょうか。(ちなみに僕が長靴を履くとカールおじさんに見えます。)
何よりもこの時期の雨があるからこそおいしいお米も出来るわけですし。。。

もちろん部屋でしっとりと音楽を聴くのもいいですね。
低い空と雨の日に聴きたくなる音楽。。。
c0188311_212324.jpg

jose gonzalez(ホセ・ゴンザレス)「In our nature」
スウェーデン出身のシンガーソングライターです。(やはりIKEA同様スウェーデンと付くとシャレてますね!)
もともとMASSIVE ATTACKの「Teardrop」(アルバム“MEZZANINE”に収録)という曲が好きで
その曲をアコースティックでカバーをしてるってことでこの人を知りました。
それと同じタイミングで彼の曲をよく耳にするようになり「ん?ホセを知るべきタイミングなのか?」と。
ある雑誌では原田知世さんが、やはり“雨の日のドライブに合うCD”として紹介していて勝手に親近感を覚えました。
もちろん原田さんは僕に親近感は持ちませんが。

独特のギターコードと低く澄んだヴォーカル。
雨音と共に。
[PR]
by olive060502 | 2009-06-11 21:27 |

風薫る頃の石鹸

桜井慶子さん作のすてきな石鹸が届きました。
c0188311_1831142.jpg

桜井さんの作る石鹸にはいつも物語があります。
日々のなかで起こる出来事からインスピレーションを受けて、そこから沸いてくるアイデア。
桜井さんにしか作れない石鹸が誕生する源です。

今回は“枇杷(びわ)の葉の石鹸”と“タッジーマッジー”。
枇杷の葉の石鹸は宮崎県産の無農薬、有機栽培の枇杷の葉を原料にたっぷり使った石鹸です。
この石鹸にはこんな物語が。
タッジーマッジーはハーブの石鹸。
中世の頃、人々は伝染病などから身を守るために殺菌、抗菌、防腐効果のあるハーブを集めて身に付けていたそうです。それがタッジーマッジー。
それをヒントに作られた通称「魔除け石鹸」です。
晒布を使った手作りのパッケージもさすがです!(枇杷の葉の石鹸のパッケージは枇杷の葉で染色してるんです!!タッジーマッジーはドライハーブのおまけ付☆)

使ったあとは、きっと穏やかな気持ちになれるはず。。。


                                            (一個¥650)
[PR]
by olive060502 | 2009-06-09 20:19 | 雑貨

森からのおくりもの

森の住人sugarさんからステキなおくりものが届きました。
ひとつひとつhandmadeで作られる他にはない個性豊かなzakkaたちです。

c0188311_111564.jpg

OLD NEST [麻の花のコサージュ」 ¥1600(レースなし) ¥1800(レースあり)

c0188311_1153286.jpg

OLD NEST「ぎざぎざふぁすなーシュシュ」 ¥500

c0188311_117532.jpg

OLD NEST[レースヘアバンド」  ¥1000
[PR]
by olive060502 | 2009-06-04 12:04 | 雑貨