HAIRSALON olive

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーグルとせっけん

“縁”について考える。

学校で、職場で、通勤で、コンビにで・・・。
人は一日に何人の人と接するだろう。
すれ違うだけの人、あいさつだけの人、仕事だけの人・・・

友達、彼、彼女、先輩、後輩、夫、妻・・・
大切だと思える人たちとは何がきっかけで、なぜ親密で、なぜ長くつながっているんだろう・・・

“きっかけ”なんて言葉にすれば簡単だけど、そこに辿りつくには膨大な時間の縦軸と横軸の関係を手繰り合わせた時に出来る偶然に似た必然のタイミングがあると思う。
だから今、当たり前のように身のまわりにいる“大切な人”との出会いは計り知れない出来事なのかもしれない。
そして“自分”という一個人を成立させているのは、そんな“当たり前のようにまわりにいる大切な人たち”なのかもしれない。

当たり前を尊く思う。

そんな事を考えるきっかけをくれたsugarさんとpapikoさんに感謝☆
楽しい時間とうれしいおみやげをありがとう。。。
c0188311_0485017.jpg

[PR]
by olive060502 | 2009-02-26 00:52 | 日々のコト

CHE!

先日、“大学の卒論はゲバラについて”という友達と「39歳別れの手紙」を観に行きました。
三十過ぎのオトコ二人が映画館に入って行く姿は少々怪しかったかも・・・

どんなに強い意志を持ってしても一人よがりでは自分の思い通りの世界にはならない・・・
そんな感想です。
それは身近な身の回りでもしかり。
人と人である以上、対話や調和は必ず必要です。

知人のブログにこんなコトバを見つけました。
「他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる」

・・・たしかに。

劇中にはほとんど音楽は流れません。エンドロールは無音です。
そんなスクリーンを眺めながらこれが聴きたくなりました。
c0188311_1605973.jpg


「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」

革命を起こせるのは武力では無く音楽かもしれない。
映画もCDもご賞味ください。

染みます。。。
[PR]
by olive060502 | 2009-02-24 16:05 |

オイシイ空間

深谷市のYATSUDOKIYA CAFEさんに行ってきました。
c0188311_22203137.jpg

普段はゆっくり食事を取ることが出来ないので休日は「ゆっくりゴハン。せっかくならばオイシイもの」を心がけています。

知人に教えられて初めてきたこのお店。
テナントの小さな店内には雑貨や洋服も。
だけど窮屈には感じない。
なぜだろう・・・?
c0188311_22255847.jpg

やさしい内装やテーブルにイス。ところ狭しと並べられた雑貨たち・・・
どこを見ても興味が尽きない。
たぶんフィーリングがあってるらしい。。。

玄米とやさいたっぷりのお惣菜のランチはカラダにやさしいけどボリューム満点☆
そしてデザートの黒胡椒のチーズケーキはクセになるかも。
c0188311_22345665.jpg


オーナーの好きなものをギュッとつめこんだオモチャ箱のようなこの空間。

こーゆーのありだと思う。
[PR]
by olive060502 | 2009-02-23 22:39 |

おいしいランチ

幸手市にあるcafe bagelさんに行ってきました。
c0188311_21343138.jpg


自分の好きなモノ

それを見つけること
それをカタチにすること
それを継続すること

簡単なようでむずかしい。
難しいようでむずかしい。
簡単。

bagelのオーナーさんはそれを簡単に出来るひと。
いや、やってしまうひと。

雑貨や器、家具に本・・・
好きなモノを集めてひとつのスペースとして発信して
働くひと、訪れるひとたちと共有する。

そこにはブレがない。
あってもブレる前にパワフル(!?)に修正してしまう。

だからやさしくて心地いい。
c0188311_21364413.jpg


openから7年経った今もオーナーさんのイメージは無理なく進化している。

それはやっぱり“好きなコト”だからなんだろうなぁ。。。

自分自身に胸を張れるコトを持ちたいと思う。

こころもカラダも
おいしいランチをごちそうさまでした☆

c0188311_21391750.jpg

[PR]
by olive060502 | 2009-02-17 21:55 |

ハルヲマツ

先日梅の花が咲いているのを見かけました。

まだまだ寒いけど春は確実に近づいて来てるようです。

あー早く暖かくならないかなぁ。。。


もうそろそろ春、、って時に決まって聴きたくなるCDがあります。

Kenny Rankin   “Peaceful”

70年代くらいによく歌ってたひと。
でも去年来日してたみたいです。
AOR(オトナのロックみたいな・・)ってジャンルにザックリ紹介されることが多いけど
アメリカンポップスの要素以外にもボサノバっぽいギターとかスキャットとか
センスのいい幅の広さを感じます。

この人の歌声とギターを聴いてると
「これから暖かくなるよ~・・」
って気分にさせられます。

“Haven’t we met”  最高デス♪
c0188311_1344449.jpg

[PR]
by olive060502 | 2009-02-13 13:07 |

D.I.Y

美容師とて、「ツクリ手」のはしくれと自負しております。

D.I.Y精神を忘れずに。

ってコトで今回は“シェルフ”作りにチャレンジ!!



オイルステインを木材に塗ってマス。
普段やり慣れない作業はしんどいです。。。
c0188311_170974.jpg


で、組み立て。
c0188311_1743992.jpg


正直ここまでの作業がしんどいんですけど。。。


で、完成☆
c0188311_17445587.jpg


白くペイントしてみました。
アンティークっぽい質感も、時を経ればいつかはホンモノのアンティーク。

なかなかの仕上がりではないでしょうか。

何が並ぶかはオタノシミです。。。

買ってしまえば簡単なモノも
あえて手間と時間をかけてカタチにする。

そこには必ずたくさんのキモチが宿るはずです。

“Do it yourself !!”
[PR]
by olive060502 | 2009-02-10 18:00 |

再会

大切な人との久しぶりの再会のため東松山へ。

その人はoliveの開店準備中に大変お世話になったsugarさん。

言うなればhand madeの達人(!?)
とにかくとても素敵な人。

まずはマクロビカフェ“トワトワト”でランチ。
c0188311_2238437.jpg


今日の目的は「sugarさんの作る雑貨をoliveに置こう!!」
と、いう企画のミーティング・・・

のはずが、話したいこと聞きたいことがあり過ぎて
つい脱線した話題に花をさかせてしまいました。。。

しかし、暖かくなるころには素敵な雑貨たちがoliveに並ぶ予定です。
ワクワクしますね。。。
c0188311_22394048.jpg



次に案内してもらったのはアンティーク雑貨“黒豆”
c0188311_22411821.jpg


個性的なオーナーが営むこの店は、解りにくい場所にありながらも
異彩を放つjunk空間。
独特なセレクトやディスプレイは圧巻です!

あるところにはある、いるところにはいるんですね~。

黒豆さんからお気に入りjunk雑貨をいくつかoliveに連れて帰ります。


そして、図々しくもsugarさん宅にオジャマ。。。

尽きない話にとっぷり日も暮れてしまいました。

オイシイおみやげまでいただき、素敵な“縁”に感謝しながら楽しい一日を後に。
c0188311_2248951.jpg

sugarさんに感謝☆
[PR]
by olive060502 | 2009-02-02 22:58 | 日々のコト