HAIRSALON olive

カテゴリ:音( 18 )

寒いのはもういいよ ヽ(´o`;

天気のいい日はcurly giraffe ♪

c0188311_2056461.jpg


そろそろこういう気分♪
[PR]
by olive060502 | 2012-04-23 20:54 |

待望の...

JAMES IHA. NewALBUM!
『LOOK TO THE SKY』


c0188311_2302616.jpg


あの名作のファーストから14年ぶりです...

満を持して、このタイミングはズルい‼

彼の歌声は春にぴったり(^ ^)

待望のアルバムで待望の春を待ちましょう☆



※お知らせ※   5月のお休みが少し変わります。
           詳しくはコチラをご覧ください。
[PR]
by olive060502 | 2012-03-15 22:48 |

この夏の音楽

暑い夏を快適に過ごす為に心地の良い音楽が聴きたいなぁ...
と、CDショップへ

ゆったりしたボサノバがいいかなぁ...
清涼感たっぷりのハワイアンもいいかも...

などと考えながらあても無くフラフラ...
そのジャンルの視聴機に耳を当ててみる...
が、どうもしっくりこない
何だかモノ足りない

いや、いいんですよ
ボサノバもハワイアンも好きだし
ただ、自分のこの夏の気分ではない...

う~ん、困った
何が聴きたいんだろぅ...

CDショップに行くと必ず覗く「REGGAE」コーナー
昔は大好きで、古いジャマイカ音楽をよく聴いてたけど最近はめっきり...

しかし突然きました!
これ聴きたい‼

c0188311_23582994.jpg


SKAやとかJAMAICAN SOULなんて呼ばれる音楽☆
これは昔のレコードがCDで再発されたもの
その昔、ラジオから流れるアメリカのJAZZやBIG BANDに憧れた
ジャマイカのミュージシャン達が創り出したMADE in JAMAICA MUSICです

久しぶりに聴くとスゴくイイ!
これこれ!この気分‼
このイナタさがたまらない‼

スムージーで涼をとる爽やかさじゃなくて
辛ーいカレーをもっと辛くして、暑さ(熱さ?)が引いた時の爽快感!
って感じの音楽(⁉)

この夏は久しぶりにアップテンポなスタッカートに身を委ねてみます♪
[PR]
by olive060502 | 2011-07-24 21:42 |

春のオンガク

桜がだいぶ咲きました!
桜の花と暖かな日差しを見るとついワクワクしてしまいませんか?
夏や冬の分かりやすい季節もいいけど
短いながらその間の移ろい行く季節に魅力を感じます。

そんな中、久々に良質なオンガクを見つけました。
c0188311_11463481.jpg

アディティア・ソフィアン 『クワイエット・ダウン』

インドネシアのシンガーソングライターです。
軽やかに爪弾くアコースティックギターとやさしい歌声。 それだけ。
そのリラックスした雰囲気は、彼のベッドルームでの録音というところからも伺えます。

桜と陽だまりとアディティア・ソフィアン。
これからの春の定番です。






※    caci-suのおやつ   
      いろいろ入荷しました^^
[PR]
by olive060502 | 2011-04-07 11:59 |

本やらCDやら

かなりアナログ人間の僕も気がつけばPCいじったり、i-phone使ったりしてます。
全然使いこなせてないけど・・・
最近では電子書籍なるものも拡がりをみせてます。
「電子書籍~!?やっぱ本は紙でしょ!紙!!」
なんて言ってるとどんどん時代に取り残されちゃうんですかね・・・--;
確かに手持ちのハードウェアに入れてしまえば荷物にならないし、たくさん読んでも場所をとりません。
しかし、やはり本てページをめくる感触や、読み溜まってかさばりながらも「この本面白かったな~」
なんてまた手にしたりするのが楽しいと思うんですけどね~。。。

音楽も然り。
楽曲をデータとしてi-Tunesなんかで簡単に買えてしまいます。
確かにこれは便利でたまに僕も使ってしまうこともあります。
でもね~・・・違和感があるんですよ。
やっぱり好きなアーティストのアルバムはCDとして手にしたい。
かろうじてレコードを知る世代だからでしょうかね。
(初めて買ったレコードは近藤真彦「スニーカーぶる~す」。小学生の時は南野陽子ファンでしたがナニカ?)
ジャケットを眺めたり、歌詞を読んだり・・・
音楽に浸る妄想時間の大きな楽しみです。

ここ数年CDが売れずに大きなCDショップが閉店したりしています。
これは音楽好きにしてみるとかなり悲しい。
以前は休日や仕事帰りに渋谷のタワレコで2時間も3時間も平気で過ごしてました。
ヒマ人ですね~。
でもね、CDショップに足を運ぶと思いがけない音楽との出会いがあったりするんですよ。
これは本屋でもよくありますよね。

数年前手持ちのCDが増えすぎてお気に入りのジャケットだけ残してケースを全部捨てました。
(もちろんここにはマッチもナンノもありませんよ。あしからず。)
CDホルダーに収納したら600枚以上あったCDもかなりコンパクトにまとまりました。
え?だからナニ?
好きなアーティストのアルバムはダウンロードではなく
なるべくCDで買って音楽産業を盛り上げていただきたいという一リスナーの声でございます。

で、このCD。
c0188311_220883.jpg

アン・サリー 『fo:rest』

このCDを買おうと思いCDショップにたずねたら・・・ない。
調べてみると、このCDはライブ会場と発売元のレーベルからの直接の通販でしか買えないらしい。
こんな効率の悪い販売方法ではちっとも売れないんじゃないか?
いえいえ。きっとこのレーベルはアーティストも楽曲も大切にしているんだと思います。
簡単に流通する音楽ではなく、好きな人にきちんと届けたい。。。
そんな想いを感じました。
発足したばかりのこのレーベル。 なかなかおもしろいですね^^

ん?CDの感想?
面倒な思いしてまで買うくらいですからもちろんイイです☆




※ caci-suのお菓子、毎週いろいろ入荷してます。
   雑貨、お菓子のみのご購入もお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by olive060502 | 2011-02-01 18:39 |

夏のオンガク

暑いですねー!

このCDが似合う季節になりました!
c0188311_1914304.jpg


『LOVERSROCK AFFAIR : COJIE for MIGHTYCROWN』

ARIWAというレーベルのラヴァーズロックというレゲエミュージックの楽曲から
MIGHTYCROWNのCOJIEがセレクトしたコンピレーションアルバム。

要するにメロウでスイートでユルくて夏っぽいCDです。
スゲーniceなセレクトです!!

海へ!山へ!ドライブで!デートで!!
アガリますよー☆
[PR]
by olive060502 | 2010-07-23 19:38 |

旅とオンガク

移ろいやすい天気で気温も上がったり下がったり。
皆さま体調など崩してないですか?

最近見つけた良質なオンガク。

c0188311_1911144.jpg

Apres-midi Recordsから出ている『美しき音楽のある風景~素晴らしきメランコリーのアルゼンチン~』

オシャレなコンピレーションCDが得意なこのレーベルは、一人のアーティストや一つのコンセプトによってコンパイルしたCDを作ります。
これはアルゼンチンにルーツを持つアーティストでの選曲。
南米のプリミティブな雰囲気というよりは、幻想的なピアノの旋律などいい意味でメランコリー。
タイトルがそのまま音になったようなアルバムです。
まだ見たことのない地に旅したくなる。。。そんな心地良いオンガクです。

もう一枚はTHE CHIEFTAINS feat. RY COODER 『san patricio』

アイルランドのベテランバンドとワールドミュージックに精通するベテランミュージシャンの合作。
タイトルには150年以上前のアメリカとメキシコの戦争での背景など重いテーマもありますが
単純にアイルランドの“音”を楽しめるアルバムです。
バグパイプの音色や陽気なバイオリンなど、アイルランドを旅しているような気分になるアルバム。
そして何よりも、普段聞き慣れない“音”でも、音楽を楽しむ気持ちや伝えたい気持ちで奏でられている音楽に国境は無いと感じさせてくれます。
音痴な人もCDを出してしまう現代だからこそ、こんな音楽を尊く思います。

忙しい日常のなかで少しだけ旅できる。。。そんな素敵なオンガクです。




◇   今週のcaci-suは。。。

    ○ ピーナッツクッキー
    ○ キャラウェイサブレ       です^^   (各¥250)
[PR]
by olive060502 | 2010-05-20 00:17 |

ラジオのある生活

ほとんどテレビを観ません。
代わりにラジオを聴きます。
朝起きて。車の中で。家に帰って。
そんな生活もかれこれ7年くらい経つでしょうか。
テレビを観出すと何もしないまま時間が過ぎる。。。
そんな生活が嫌になり聴き始めたラジオ。
タメになる情報満載だし聴きながら違うことが出来る。
ラジオを聴くようになってから時間を有効的に使えるようになった気がします。
普段からそんな生活なのですが、意識してテレビを点けない時間もあります。
それは食事の時間。
一緒に食べる人の顔をきちんと見たり、その日の出来事を話したり、食事の感想を作った人に伝えたり。
食事の時間には“食べる”ということ以外にもその時にしか出来ないたくさんのことがあります。
それをテレビに夢中になってしまったらどうでしょう?
会話も減るだろうし、料理の味すら解らなくなってしまうのでは・・・?
この考えは、食を通して育児を考える“食育”でも言われていると知り、食の大切さとテレビを観ながら食事をすることの問題点を改めて考えさせられました。
仕事や学校、残業や塾など・・・
いろいろな事情で家族の時間がバラバラになりやすい現代社会。
しかしその風潮に負けないで、朝だけでも夜だけでも少しだけでも家族が食卓を囲む時間を作れるといいですね。

よく聴くラジオ局はFM81.3MHZのJ-WAVE
好きな番組はたくさんあるけど、オススメは土曜日21:00からの小曽根真さんがナビゲートする“OZ MEETS JAZZ
週末の夜にゆったり聴ける音楽番組。
小曽根さんのことはこの番組で知りましたが、とても有名なジャズピアニストの方なんです。
そんな小曽根さんがジャズを中心に幅広い音楽を、おもしろおかしくとっても解りやすく紹介してくれます。
写真は小曽根さんの新しいアルバム『ロード・トゥ・ショパン』
c0188311_1727251.jpg


ラジオのある生活っていいもんです。


◇  今週のcaci-suは。。。

   ○ ピーナッツクッキー
   ○ ごぼうとキャロブのスコーン     です!  (各¥250)
[PR]
by olive060502 | 2010-04-14 17:30 |

コーヒーとオンガク

“コーヒーとオンガク”
切っても切れない関係です。

2枚のジャケ買いCD。
c0188311_1605112.jpg

手前は先日sabiさんで見つけた一枚。
「FIKA」とは、スウェーデン語で「コーヒー」
『FIKA?』=「コーヒーにする?」「オチャしない?」って意味らしいです。
そんな名前のコンピレーションCD。
“スウェーデンのミュージシャンによるティータイムのための音楽”
春っぽくて、ゆっくりコーヒーでも飲みたくなるCDです。
コンセプトがしっかりしてるとハズレって少ないですよね。
飲食店も洋服屋さんも音楽も。

もう一枚はブラジル音楽のアーカイブをたどれば必ず目にするこのジャケット。
‘77のレコードの再発です。
CARTOLA(カルトーラ)『VERDE QUE TE QUERO ROSA』
インパクトあり過ぎです(--;
内容は“イオンの中でコーヒーの試飲を配ってる店で流れてるBGM”って感じです。
しかしこのブラジルサウンドが耳に心地いいんです!
きっと、暑っつい中で濃~いコーヒー飲んでるんだろうな~。。。
なんてイメージしてしまうこのジャケット。

スウェーデンとブラジル。
真逆に位置する国でもジャケットにはコーヒー・・・

“コーヒーとオンガク”
やっぱり切っても切れません。



◇   今週のcaci-su
     ○   レモンティークッキー
     ○   ピーナッツクッキー     です^^   (各¥250)
[PR]
by olive060502 | 2010-03-05 17:44 |

○あけましておめでとうございます○

新年です。

日頃ブログを観覧してくださっている皆様・・・
いつまでもx’masのままで申し訳ありませんでした(汗)
年末年始の慌しさも一段落して久しぶりにパソコンに向かっております。

・・・とは言っても、たいして報告する事柄もなく
呑龍さまに初詣に行ったり、友達と新年会をしたり、子連れでイオンのフードコートではなまるうどんを食べたりと
驚くほど平凡な正月を過ごしました。

というわけで更新するネタもないまま仕事始めを迎えてしまい、この正月ボケを一掃する意味も込めてブログブログ・・・・ (--;

えいっ!困った時のCD紹介!!

今年最初に買ったこのCD☆
アレステッドディベロップメントの『STRONG』
c0188311_9262412.jpg
元々グループの“カオ”的存在のSPEECH(←オススメ☆)が好きで、久々のグループ名義でのアルバムということで気になってました。
強い生命力とポジティブなメッセージは健在!
oliveっぽい雰囲気ではないかもしれないけど、新しい年明けはこれくらいビートの利いたBGMもいいもんだ☆

◇本年もoliveをよろしくお願いいたします◇


□今週のcaci-suはこんな感じ^^
[PR]
by olive060502 | 2010-01-05 23:23 |