HAIRSALON olive

カテゴリ:映画( 3 )

人生万歳!

恵比寿ガーデンシネマに行ってきました!
c0188311_23471071.jpg
ガーデンプレイスという一等地にありながらも、流行にとらわれない独自のセンスで
常に魅力的な映画を紹介する3Dとは無縁の小さな映画館。
そして惜しまれる中、今月29日で休館になってしまいます。
幾度となく映画を観たけど、ここで観た映画は本当にどれも記憶に残るものばかりです。

今回久しぶりに足を運びましたが、今の大型映画館にはない懐かしい空気。
係員の誘導に従い順番に入場。 段差の少ないフラットな座席。
“ビーッ”というブザーと共に開くスクリーンの幕。
・・・なんかいいなぁ。

そして今回お目当ての映画は・・・
c0188311_23135921.jpg

ウッディ・アレン監督『人生万歳!』
大好きな映画監督。
真骨頂とも言えるヒューマンコメディー。
登場人物みんなヘン!?でもにくめない!?
人間が抱える現代社会の矛盾を皮肉たっぷりに見せつけながら笑いに変えちゃうところがさすが!!
映画って派手な演出も飛び出す必要もないんです!
感動の大作!!とは間違っても言えませんが、個人的には大好きな映画^^
今回が40作目となる御年75歳はセンス抜群です!!

この映画館で最後にこの映画が観れてよかった~☆






※  caci-suのお菓子、毎週いろいろ入荷してます。
   雑貨、お菓子のみのご購入もお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by olive060502 | 2011-01-19 23:40 | 映画

渚にまつわるエトセトラ

お店は連休。
一日目の休日は奥さんのお友達に会いに鎌倉まで。

ランチはお友達が働く“Life Force”というステキなカフェへ。
c0188311_22533539.jpg
Life Force=生きる力。
普段はどちらかといえば山寄り。海とは全く無縁の場所で生活して急に海を見るとビックリする。
完全に海慣れしてない・・・
カフェの名前のごとくそこにはデカい生命力を感じる。
山のように上へのびる生命力とは違い果てしなく横に広がる生命力。
たまには海もいいみたい・・・
c0188311_2258074.jpg


それは二日目の休日に観た映画「ホノカアボーイ」でも感じた。
ハワイ島の北、日系移民が多く住む小さな町の物語。
c0188311_2325076.jpg

見たことも行ったこともない町の海のある風景は純粋にきれいだと思った。
きれいでやさしいと久々に感じた映画。おまけにおいしそう。。。
“ごはん”て作った人の気持ちがダイレクトに食べる人の体内に吸収されると思う。
ホノカアのお年寄りみたいに歳をとりたい。

まぁやん、かわちゃん楽しい休日をありがとう。
また会いましょう☆
[PR]
by olive060502 | 2009-03-17 23:22 | 映画

チェ 28歳の革命

観てきました。

チェ・ゲバラの革命家としての“現場”ムービーです。
2部構成の1部はキューバ革命を成し遂げるまでの内容。

少し彼のコトを知らないとちょっと難しいかも。
一緒に行った奥さんは途中で寝てました。。。
そして観終えた第一声は「怖かった」と。

やはり革命に武力は必要なのでしょうか・・・?

海の向こうでは今も惨事が絶えません。

チェは確かに当時のキューバの人たちにとっては偉人でしょう。
しかし、彼のことをどうこう言う前に
目の前にある“平和”に対してしっかりと意識と責任を持つ。

それが今すぐ出来る小さくて大きな“革命”ではないでしょうか・・・

そんなコトを考えさせてくれる映画です。

c0188311_22565977.jpg

[PR]
by olive060502 | 2009-01-20 22:44 | 映画