人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

COOL MUSIC

毎日暑いですね。
とくにこの地域独特の肌にまとわりつくようなジト~っとした暑さはゲンナリします。
と言ってエアコンにばかり頼るのも良くないし、冷たいものの暴飲暴食も気をつけないと・・・

そういえば「風鈴」て最近あんまり見かけないですね。
風鈴の音色で暑さを和らげる。 風情があっていいですよねぇ。。。
実際の温度は変わらなくても「音」で体感温度が下がるってスゴイことだと思いませんか?
縁側でスイカを食べながら軒先に吊り下げた風鈴の音色を楽しむ。
日本人なら容易に想像できる光景のはずですが現代の住宅事情や温暖化などの問題を考えるとなかなか難しいのでしょうかね・・・
しかしそんな“趣(おもむき)”の気持ちは大切にしたいものです。

風鈴とは違いますが涼しさを感じるCDを一枚。
『AGUSTIN PEREYRA LUCENA』(アグスティン・ペレイラ・ルセーナ)
COOL MUSIC_c0188311_1836491.jpg

アルゼンチンのボサノバギターリスト。
流れた瞬間から体感温度がフッと下がる清涼感満点のCDです。
アルゼンチンというお国柄か彼の個性か、ブラジルの“それ”とは一味ちがいます。
透き通るようなギターの音色が夏にピッタリ!

エアコンに頼らず風鈴とアグスティンで風流に夏を乗り切りましょう☆
by olive060502 | 2009-07-23 18:51 |