人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIRSALON olive

写真

写真_c0188311_21535518.jpg

半年以上撮りたまってた写真をやっと現像した。
すっかり忘れてたことだけど整理しながら見ているうちに写真には写っていない出来事や会話、匂いや温度。。。
いろいろなことが思い出される。  そこには見えない“記憶”がよみがえる。
写真のことはまったく解らない。安さで選んだデジカメもやっと使えてる状態。
でも、ホルダーにまとめながら思った。 「写真すきかも。」

そもそも記録をビデオなどの動画で残すことが嫌いだ。なんだか生々し過ぎる気がする。
余計な記憶も記録として残ると思う。
先日、そんな会話の中あるお客様がこんなことを言ってた。
「肉眼で見れなくてかわいそう。」

今やデジカメの画像も修正が出来る時代。
あるはずのものを無くしたり、表情だって変えられる。
便利になることは間違いじゃない。上手に使えば生活が豊かになる。
でも物事の本質は忘れちゃいけない。 そもそも写真てなんだっけ・・・
そう思ってやっと気付く。 「真」を「写す」ものなんだ。

断片的な真実の記録から記憶をたどる。
きっとそこには動画で観るよりも鮮やかな記憶がよみがえると思う。
by olive060502 | 2009-06-16 22:35 | 日々のコト